2018年9月 1日 (土)

ノーリツ コンロ研修を開催して

8月21日(火)エネルギー事業部の会議室にてノーリツのコンロ研修を行いました。

今回は3チーム(プログレ2台、ピアット1台)に分かれ、1人2票の投票制で対決を行い、調理を通してキャセロールと炊飯鍋の使い方を学びました。

材料の計量から野菜の皮むきに始まり、コンロのスイッチを入れるまでの全行程に挑戦して頂きましたが、素晴らしいチームワークと男性ならではの思い切りの良さでサクサクと調理を進めていく姿はとても格好良かったと思います。

優勝したAチーム(大野所長、鈴木()社員、池谷社員)は調味料の計量や盛り付けなど繊細な作業にメンバー全員が真剣なまなざしで取り組んでおり、Bチーム(山田社員他)では英語による異文化コミュニケーション?が行われ、一見物静かなCチーム(高瀬係長、菅野主任)では華麗な包丁さばき(じゃがいもの皮が綺麗に一本につながっていました)が披露され、注目を浴びておりました。

 途中、火を消してしまうなどのハプニングもありましたが、どのお料理も見目麗しく、とても美味しく出来上がりました。

コンロの使い方だけではなく、普段のお仕事の中ではなかなか見られないお互いの意外な一面を知ることとなり、とても楽しく貴重な経験をすることができたのではないかと思います。

この経験をぜひ活かしてお客様と沢山お話しをして頂けましたら幸いです。皆様が楽しみながら商品への理解を深め、また、お互いの絆を強くする機会を提供することができるよう、もっともっと良い企画を沢山作って行きたいと思います!

 

販売促進部 小平 暁未花

Ryouri

 

2018年8月20日 (月)

厚木営業所増改築

厚木営業所がお盆休み期間を利用し増改築が行われました。

営業所横で営業されていたお米屋さんの廃業に伴い行われました。

※増改築に伴う住所・電話番号の変更はありません

Atugi

2018年8月 6日 (月)

大岡川クリーンアップに参加して

85日(日)に上大岡駅から徒歩5分程度の大岡川の清掃を行いました。今年は6月末に梅雨明けし、気温は35℃を超える猛暑日が続きました。クリーンアップ当日も開始前から気温が30℃で熱中症に気をつけながら清掃に取り組みました。

清掃中、私が作業していたところでは目立つゴミを見なくて綺麗だなと思いましたが草を刈った後の地面から細かいゴミが出てきてポイ捨てする人が減ることを願いながらゴミを拾いました。

作業時間は短かったですがクリーンアップした場所は見違えるほど綺麗になっていました。

神奈川支店第一営業所 村上 貴優

Tourous

2018年7月23日 (月)

指ヨガ講習に参加して

 橋浦社長の提案で、指ヨガ指導者 吉地恵先生を本社に7月19日にお招きして本社会議室にて講習会が行われました。

講習では指ヨガとはなんなのか、指ヨガをすることによって得られる効果を教わり、実際に指ヨガも体験しました。

指ヨガとはからだのどこかに不具合が生じた時に、手のひらや手の甲にあるその部位に当たるところを揉みほぐして痛みや痺れ等を和らげることが出来ます。

私も実際に吉地先生に教わり、体の痛む部分をみてもらいました。血流が悪くなっていたのもありほぐしてる間は激痛で、ほぐれた後は体の痛みも和らぎました。

今回学んだ指ヨガは1人でも出来るので今後も利用していきたいと思いました。

神奈川支店第一営業所 村上 貴優

Yubi

2018年7月 9日 (月)

消防団活動報告

78日(日)初めて消防団活動に参加してきました。各分団がポンプ送水実技をおこない、最も優れた分団が市の大会へ参加するという競技会でした。

スタートと共に3人で、ポンプを水源につなぎ、放水ホースをつなぎ、火元まで走り放水をするという内容で、早い分団では50秒で放水をしていました。統制がきっちり取れており役割分担がしっかりしているという印象を受けました。一般人でも訓練を受けるとここまで出来るのだと驚嘆しました。気温も高い中、消防服にヘルメット姿で猛然と走る姿をみて、ここまで自分に出来るのかと不安になりましたが・・・(観戦していただけなのに、立ちくらみしそうな暑さでした。)

このような事は一夕一朝では身につかず、訓練を重ねて行くものだと思います。時間が取れる時はなるべく参加して、基本的な動作を学んでいく必要があると再認識した会でした。

神奈川支店第一営業所 主任 児玉 司

Syoubou

2018年6月18日 (月)

新潟営業所引っ越し

役員を含め社員も手伝い新潟営業所の引っ越し作業を615-16日に行いました

618日より新事務所にて営業を行っております

950-0912

新潟市中央区南笹口1-11-9-107

(電話・FAXは従来通り変更ありません)

Niigata

2018年5月25日 (金)

リンナイ研修会に参加して

5月17・24日に、神奈川支店第二営業所のお客様(11)とリンナイの給湯暖房熱源機の研修会に参加させて頂きました。

(1日)約2時間程の研修で主に給湯暖房の仕組みや設置する際の必要・注意・確認事項などを資料や実際の商品を見ながら説明を受けました。

お客様も説明に真剣に耳を傾け、質問事項はその都度聞いたりと熱心に取り組まれていました。これを機に更にご注文をいただければありがたいことです。

短い時間ではありましたが、カタログに掲載されている商品の内部の仕組みを見ることが出来たり、配管などに使う部材までも手にとることができ良い経験になりました。

神奈川支店業務課 主任 石井 明江

Img_0063s Img_0055s

 

2018年5月18日 (金)

TDYリモデルコレクション2018

517日にTOTODAIKENYKKAPの頭文字をとった、TDYリモデルコレクション2018に販売店様26名に参加して頂き行ってまりました。

会場は幕張メッセ。横浜を出発し1時間程で到着。

コンセプトは十人十家(くらしの想いをわたしらしく)実現したいライフスタイルは人それぞれ。10人いれば10通りのくらしの想いがあります。ひとつとして同じものはありません。そんな想いをかなえるのがリモデルです。

そんな中から10の想いを実現した、空間展示をメインとした会場が広がります。

今までの新商品などの展示とは違い、まさにこんな空間があれば、こんな空間に住んでみたいと思わせる会場に販売店様も大変満足されている様子でした。

 もっとじっくりと見て回りたいところでしたが、その後の時間を考え協賛企業のブースを見学後懇親会となりました。

 懇親会では皆様、和やかなムードでバーベキューを行い大変喜んで下さいました。

物ではなく事を売る、これから販売店様へ訪問し拡販できるよう営業活動していかなければと思いました。

神奈川支店第一営業所 係長 荒井 治雄

Img_1881s

2018年5月 1日 (火)

パロマフェアー2018

413()池袋サンシャインシティにてパロマフェアが開催されました。

千葉営業所は、バス動員にて多数の販売店様にご参加頂きました。

講習を受けたお客様から、講習内容は良かったが商品をゆっくり見られなかったとの意見もありましたので来年度以降の課題かなと感じました。

講習・見学後は、全社合同にて親睦会を行い、楽しい時間を過ごして頂きました。

日頃なかなかゆっくりとお話できないお客様との距離も縮まり、大変良い機会になりました。

今回のフェアをきっかけに、パロマ製品の拡販や今後の営業活動に繋げていきたいと思います

千葉営業所 木曽 陽平

Paroma

2018年4月30日 (月)

宮城県千年希望の丘植樹祭

21日土曜日に、仙台市の南側に位置する岩沼市へ、橋浦社長に伴われ行って来ました。社長が属するロータリークラブの活動の一環で。

岩沼市はこの被災した海岸全体を、防災公園「千年希望の森」プロジェクトとして整備する計画です。

今回の支援活動も、植樹です。その目標は15000本!横浜・川崎地域の各ロータリークラブからは130名が集った他、学生、企業、各種団体から1000人規模のボランティアが揃いました。15000本はなかなかに手強いかと思いきや、天候にも恵まれ、15000本の苗木はみるみると広い丘の斜面を覆っていきました。

人海戦術とは良く言ったものだと、感動しきりです。

しかし・・東北の現状は、まだまだ、です。今回の活動は小さな小さな一つでしかないと思います。忘れてはならないし、いずれ自分自身が被災すると思えばやはり他人事ではない。そう振りかえることのできる体験ができました。

エネルギー事業部広域販売課 課長 神山 浩平

Img_0446s

«平成30年度 港南消防団新入社員研修

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31